本文へスキップ

地域と一体になって子どもたちを育んでいきます。

児童数 男子49名 女子34名 計83名

令和2年4月8日現在

教育活動ACTIVITY

web日記

2021年2月5日(金)
立春は過ぎましたが・・・

 2月3日に立春を迎え,暦の上では春を迎えました。しかし,グラウンドに目をやると,未だ一面の銀世界です。昼休みには,天気がよいと子どもたちが雪遊びをする姿が見られます。
 この日は雪合戦にそり滑りに興じる姿がたくさん見られました。上級生と下級生が,ともになかよく遊ぶ様子が見られ,ほのぼのとします。上級生と下級生の垣根がない新飯田の子のよさが,こんな所にも垣間見られます。
 6年生には,残り少なくなった小学校生活をいろいろなかたちで満喫してもらえたらいいです。

2020年12月23日(水)
明日から冬休み

 冬休み前の最終登校日となりました。全校朝会では、ジュニア展で奨励賞をいただいた3名の児童の表彰が行われ、校長先生からは1年を振り返りと来る新年に向けての心構えについてお話がありました。また、生活指導主任の先生からは、冬休み中の過ごし方について、注意すべきことについてお話がありました。みんな、楽しみな冬休みを前にしたワクワク感をもちながらも、真剣な表情でお話に聞き入っていました。さすが新飯田の子どもたちです。
 新型コロナウィルス感染症の流行に振り回された2020年でしたが、新飯田の子どもたちは元気に、明るく毎日を過ごすことができました。1階廊下には、子どもたちがお互いの良さを認め合った『ありがとうの花』がびっしりと咲き誇っています。お互いの思いやりに感謝の気持ちをもち、常に前向きに取り組むことができました。
 2021年もその思いさえあれば、きっといい年になるはずです。
 そんな子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様 本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2020年11月20日(金)
新飯田小祭り

 毎年子どもたちが楽しみにしている児童会のお祭り「新飯田小祭り」が開かれました。
 縦割りのグループで協力しながらブースを運営します。今年は感染症に配慮して,一カ所に人が密集することがないよう工夫され,恒例となっていた大きな声を出しての呼び込みもなくなりました。制限がかかって難しさが増す中,6年生が中心になってみんなで考えアイデアを出し合ってきました。
 今日はあいにくの雨で予定していた保育園児の参加は見送られましたが,たくさんの保護者,地域の方が参加されとても賑やかな祭りになりました。特に今年はお父さん方の姿が目立ったように思います。多くの方にお出でいただき,子どもたちも大張り切りでした。
 みんなでバラエティに富むブースで楽しいひとときを過ごすことができました。計画から運営までみんな本当によくがんばりました。そしてご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。

2020年11月6日(金)
鼓笛発表会・学習参観

 今日は,学習参観日でした。文化祭が中止になったことで,教室には図画や工作が飾られ,いつもの教室がさらにグレードアップしたような心持ちがしました。参観授業も保健指導や音楽,道徳などもあり,多彩な内容になりました。多くの保護者の皆様に見守っていただき,子どもたちも大張り切りでした。
 また,学習参観に先立って,鼓笛発表会も開催されました。例年だと運動会と新飯田祭りの2回,発表のチャンスがあるのですが,今年はすべて発表の機会が失われてしまいました。練習の成果をぜひ披露したいということで,今回急遽設定させていただきました。笑顔で演奏・演技をする姿を見ていただくことができてとてもよかったです。保護者の皆様,ありがとうございました。

2020年10月22日(木)
ランニングフェスティバル

 今日は,マラソン大会改め“ランニングフェスティバル”が行われました。
 例年のように決められた距離を走るのではなく,それぞれの走力に合わせて一定の時間を走り,自己記録を目指す方式に変わりました。
 低学年は3分,中学年は4分,高学年は6分をそれぞれ真剣な表情で走っていました。
 これまでの練習期間では,自分の力に合った目標を決め,記録を向上させようと粘り強く走る姿がたくさん見られました。
 保護者,地域の方々から声援を受け,全校のみんなが一生懸命に走りました。すばらしいがんばりでした。駆けつけてくださったみなさん,声援ありがとうございました。

2020年10月9日(金)
1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。感染症の流行による休業期間があったため,87日間と例年より短い授業日数となりました。
 行事を中心に教育活動に様々な制限がかかり,今までとは大きく異なる半年間でしたが,子どもたちはそれぞれが元気いっぱいに一生懸命日々を過ごしてくれました。
 終業式では,各学年の代表がその思いを全校の前で述べてくれました。どの子も堂々としっかりと話してくれ,この半年間をみんなで振り返ることができました。
 その後,教室では通知表が担任から手渡されました。一人ひとりの努力と成長を担任が認めながら手渡す様子に心がじんわりと温まりました。
 中3日の期間を空けて,来週火曜日から2学期がスタートします。充実した毎日が送れるようみんなで協力してがんばっていきます。

2020年9月25日(金)
運動会実施しました!

 19日に実施予定だった運動会,小雨が降る中ではありましたが,25日にグラウンドコンディション等を考え,内容を変更して実施しました。
 コロナウィルス感染症対策ということで,様々な制限がある中,子どもたちは一生懸命取り組んでくれました。応援に,徒競走に,リレーにと常に全力を尽くす姿は,感動ものでした。一人ひとりの成長が感じられた場面が随所に見られて本当によかったと思っています。
 今年は,いろいろな行事が中止となり,日々の生活の中で目指すべきものの姿がなかなか見えにくく,つらいこともありました。“十分”とは言えないまでも,一つ大きな行事をみんなでやり遂げたことで,充実した思いがもてたように思います。
 実施に際して,PTA本部役員の皆様を始め多くの方からご理解とご協力をいただきました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

2020年8月25日(火)
夏休みが終わりました!

学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。
今日から夏休みが明け,学校が再開しました。
83人の子どもたち全員が,みんな元気いっぱいに登校し,明るい笑顔を見せてくれました。
全校朝会に引き続き,教室で夏休みの思い出を話したり,夏休み中の学習の成果を発表したりして,いつもより短めだったこの夏を振り返っていました。
明日からは給食も始まり,じょじょにいつもの生活に戻っていきます。
まもなく運動会の練習や縦割り活動もスタートします。みんなで楽しい学校生活を作っていきたいと思います。

2020年7月31日(金)
明日から夏休み

 臨時休業などもあり,例年にない様々な出来事があった令和2年度の学校も明日から夏休みに入ります。いつもよりは短い期間になりますが,心身ともにリフレッシュして8月末の再開に向けて心と体を準備していきます。
 今日は,最後にそれぞれが教室や廊下,特別教室などをきれいにして,学校とのしばしの別れを惜しみました。いつも一生懸命にそうじに取り組む新飯田っこですが,今日はいつも以上の力の入り具合でした。
 みんなが元気にまた来てくれる日を心待ちにしています。

2020年4月8日(水)
入学式

 爽やかな青空の下,8名の元気な1年生が入学しました。
 「入学おめでとう!」の声には大きな声で「ありがとうございます!!」と応え,担任の呼名にも元気よく返事をしてくれました。全校児童も大きな拍手で歓迎していました。
 明日からしばらくは上級生と一緒に登校し,下校の時は同じ方向でまとまって帰ります。
 ランドセルが体より大きく見えますが,立派に返事をしたあの元気さで,しっかりと歩いてくれることと思います。これからが楽しみです。

2020年4月7日(火)
着任式・始業式

 新飯田小学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。今日から学校が再開です。
 明日,入学式を迎える1年生を除く75名の新2〜6年生が,明るい表情で体育館に勢揃いしました。
 この春の異動でお出でになった2名の先生方と対面を済ませ,ドキドキの担任発表/職員紹介では,みんな拍手で応えてくれました。
 新6年生は,初仕事として,明日の入学式の準備を一生懸命お手伝いしてくれました。感染症対策など難しいこともありますが,子どもたちの笑顔とがんばりでいいスタートが切れたと思います。みんなですばらしい令和2年度をつくっていきます。

2020年3月24日(火)
卒業証書授与式/ミニ六送会

 長らくの臨時休業が明け,めでたく第73回卒業証書授与式が行われました。
 卒業生も在校生も,久々の学校に笑顔を浮かべ,みんなとの再会を喜んでいました。
 感染症対策ということで,式典を縮小せざるを得ませんでしたが,元気よく,晴れ晴れとした表情で式を進めていくことができました。
 式典終了後は,第2部として,実施できなかった六年生を送る会のミニバージョンを行い,全校で六年生の門出を祝いました。
 まだまだ先が見通せないところはありますが,六年生の力強い姿,五年生を中心とした在校生の前向きな意欲に,これからの学校生活が明るく確かなものになることを確信しました。みんなの前には,きっとすばらしい春が待っていることでしょう。これからが楽しみです。

2020年1月24日(金)
フリー参観日

今日は,年に1回の「フリー参観日」でした。
朝の会から5時間目まで,都合のよい時間に来校していただき,好きなだけ授業の様子を見ていただける日です。
各学年とも今日は盛りだくさんの内容で,バラエティに富んでいました。
上の写真は4年生の「いのちの授業」です。助産師さんをお迎えして,赤ちゃんが誕生する過程を学びます。4年生は,そのあと自分の成長を振り返る「2分の1成人式」もあり,「命」と「成長」を深く考える機会になりました。
下の写真は5年生の「伝統工芸 蒔絵体験」です。総合的な学習として,伝統工芸士会の皆さんにご協力いただき,白根仏壇に用いられている技術を実際に体験して学びました。
他にも,5,6年生のSNS講習や1年生の「できるようになったこと発表会」など,各学年趣向を凝らした者が目白押しでした。
保護者の皆様に加え,放課後児童教室の指導員の方や地域のボランティアの方にも参観いただき,にぎやかで充実した1日となりました。天候の悪い中お出でいただきありがとうございました。

2019年11月22日(金)
新飯田小祭り

この時期恒例の児童会主催『新飯田小祭り』が開催されました。
全校の子どもたちが企画から準備,運営まで知恵を出し合って行います。出店は縦割りのハッピーグループで行うので,1年生から6年生まで,それぞれがしっかりと役割を果たさないと成功しません。
6年生を中心に,知恵と力を出し合って進めてきました。
今日の本番は,保護者・地域の皆様に加え,来年入学予定の年長さんたちも参加してくれました。多くの方々にお出でいただいたことで,“待ち”がかなり出てしまったお店もあったようです。
でも,待っている間も応援したり,会話を楽しんだりと和やかな雰囲気で年に1回のお祭りを楽しんでくださったようです。
参加してくださった皆さん,おかげで楽しい会になりました。ありがとうございました。
そして,一生懸命お祭りを盛り上げてくれた子どもたち,お疲れ様でした。ありがとうございました。

2019年10月26日(土)
文化祭/学習発表会

あいにくの天候の中,令和初の文化祭/学習発表会が行われました。
今年度から,新しい形式の学習発表会となり,保護者・地域の皆様を歌とダンスでお迎えするようになりました。
また,子どもたちで取り囲んでの全校合唱,親子作品鑑賞に向けての作品ポイント紹介など,今までにないものになりました。
保護者・地域の皆様に喜んでいただけるよう,子どもたちは一生懸命がんばってくれました。
今回は,新しい時代の新しい取組となりました。皆様のご意見をいただきながら,よりよいものにしていければと思います。
今後とも新飯田小学校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

2019年9月20日(金)
全校弥彦山登山

縦割りグループごとに頂上を目指す全校登山。今年も天候に恵まれ予定通りに実施することができました。
上級生は下級生に気を配り,下級生は自分のことをしっかりやり遂げる。当たり前のように思いますが,それを確実にみんながすることが大切です。
全校登山は,それを確認するよい機会になっています。
みんなが元気に登り切り,おいしいお弁当を心ゆくまで味わいました。
最後の記念撮影では,佐渡もしっかりと入れることができました。今年もよい登山になりました。
各グループの援助についてくださった保護者ボランティアの皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

2019年9月10日(火)
授業参観/引き渡し訓練

9月に入っても暑い日が続きますね。
今日は,全校参観日と保護者引き渡し訓練が行われました。
残念ながら,災害や事件はゼロになることはありません。
当校では,「備えあれば憂いなし」ということで授業参観の機会を利用して,引き渡し下校の訓練をしています。
30度を超える暑い中でしたが,多くの保護者の皆様にお出でいただき,スムーズに進めることができました。
また,夏休みの作品も多くの方に見ていただき,中身の濃いひとときとなりました。
皆様ご協力ありがとうございました。

2019年6月14日(金)
交通安全パレード/新飯田祭り

初夏を彩る新飯田祭りの皮切りを担う当校児童による『交通安全鼓笛パレード』が,絶好の天気に恵まれ行われました。
このパレードは,聞くところによると,おじいさん,おばあさんの世代から(東京オリンピックの頃?)ずっと受け継いで行われているとのこと。
町中を歩く子どもたちを見る地域の方々の目が,優しさと懐かしさに満ちているように見えるのはそのせいでしょうか。
1,2年生のポンポン,3,4年生の鍵盤ハーモニカ,5,6年生の鼓笛/フラッグと,みんながそれぞれ一生懸命役割を果たし,演奏/演技をつくりあげてくれました。
93人全員が,強い日差しの中,本当によく頑張りました。
今日,明日と続く新飯田祭りを思い切り楽しんでください。

2019年4月19日(金)
1年生を迎える会/学習参観

2019年度がスタートして2週間がたちました。
今日は,新1年生を全校でお迎えする『1年生を迎える会』が総務委員会の主催で行われました。
18人の1年生が,元気いっぱいに自己紹介をし,会を開いてくれたお礼にと練習してきた効果も披露してくれました。
全校児童と職員と一人ひとりが握手したときには,満面の笑顔が見られました。
学校生活にも少しずつ慣れ,ますます元気に活動していってくれることでしょう。
その後は,全学級で学習参観が行われました。
今年は,担任がすべて入れ替わったことも手伝ってか,多くの保護者の皆さんにおいでいただきました。
どの学級も落ち着いた雰囲気の中,しっかりと学習を進めることができました。
今年度もいいスタートが切れている新飯田小学校です。

2019年3月22日(金)
第72回 卒業証書授与式

 ついに6年生が卒業の日を迎えました。今まで全校のリーダーとして,常に先頭に立って温かな言葉をかけ続けてきてくれた13人のお兄さん,お姉さんが,中学校に向けて旅立ちます。
 担任から名前を呼ばれた後,それぞれが小学校生活を振り返ったり中学校に向けての抱負を述べたり,スピーチをしてから卒業証書を受け取りました。
 緊張の中にも堂々とした態度で,立派な姿を後輩たちに披露してくれました。
 残された下級生たちの目には,きっと最後の6年生のかっこいい姿が焼き付いたことでしょう。
 今まで本当にありがとう!そして,中学校でのさらなる飛躍を願っています。

2019年2月28日(木)
六年生を送る会/鼓笛隊移杖式

6年生の卒業が近づいてきました。
今日は,六年生に感謝をし,卒業を祝う6年生を送る会と鼓笛隊移杖式が行われました。
今まで全校のリーダーとして学校生活を引っ張ってきてくれた6年生。
全校のみんなが優しくて頼りになる6年生が大好きです。
そんな思いがたくさん詰まった今日の会。
会場の飾り付けや心温まる歌や演技,色紙の贈り物。
全員がたくさんの思いを込めて準備と運営を進めてくれました。
中でも,5年生は,立派に主催役を務め,6年生の後を引き継ぐ決意を示してくれました。
長年取り組まれている鼓笛隊も新旧両チームがすばらしい演奏を行ってくれました。
保護者,地域の皆さんから見守られて,とても素敵な会になりました。
全校の皆さん,とてもかっこよかったです。ありがとうございました。

2018年11月28日(水)
体育委員会主催 大縄大会

今日は,お昼の縦割り遊びの時間を利用して,体育委員会が大縄大会を開きました。
全校が6グループの異年齢集団になり,3分間で8の字とびが何回できるかを競うものです。
メンバーの学年が違うことで,難しい面もたくさんあるのですが,お互いに声を掛け合い,励まし合い,真剣ながらも温かい雰囲気で競技が進められました。
先週の練習をはるかに上回る好記録が続出する中,優勝したのは4班,記録は138回でした。
(写真上段が4班)

どのグループもよくがんばりました。すばらしい大縄大会でした。

2018年11月3日(土)
文化祭/学習発表会

さわやかな秋晴れの中,今年度の文化祭/学習発表会が行われました。
日頃学んできた成果を存分に発揮し,ひとりひとりが輝く発表会でしたし,作品展示もそれぞれの思いがにじみ出るようなものになっていました。
PTA主催の音楽鑑賞会,バザーと合わせ,保護者・地域の皆様に温かく支えていただき,新飯田ならではの一日になりました。
皆様のご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

2018年10月16日(火)
マラソン大会

さわやかな天気の中,マラソン大会が行われました。
マラソン強調月間ということで,約1か月間練習に励んできた成果を,みんな十分に発揮していました。
子どもたちは,自己ベストを目指し,力一杯走り抜きました。1年生と2年生の男子では,大会新記録も更新しました。
記録を目指して競い合う姿,友だちを精一杯励ます姿…多くのすばらしい姿を見ることができた大会となりました。
応援に駆けつけてくださったご家族,地域の皆様,安全確保にご協力くださったボランティアはじめ関係者の皆様,本当にありがとうございました。

2018年9月20日(木)
弥彦山登山

恒例の弥彦山登山が,予定どおり行われました。
昨年は山頂で雨に降られ,急遽バスでの下山となりましたが,今年はすべて予定どおり実施することができました。
一昨年は予備日も含め,雨にたたられていたので,下山までできたのは3年ぶりでした。
在校生のうち下山経験があるのは6年生だけということで,少しドキドキもありましたが,ボランティアの皆さんの支えもあり,ケガ無く元気に帰ってくることができました。6年生のリーダーシップも素晴らしかったです。
楽しい登山遠足でした。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

2018年6月15日(金)
鼓笛パレード

 新飯田祭りの幕開けを告げる鼓笛パレードを行いました。
 長い歴史をもち,お父さんやお母さんも参加したパレード。たくさんの地域の方に見守られて,学校から商店街までの往復約2kmを行進です。
 今年は比較的気温が低く,暑さにやられる心配はありませんでしたが,演奏しながら歩く2kmは,やはりなかなかこたえます。全員が一生懸命やり遂げようとする姿には感動させられます。
 立派に役割を果たした子どもたち,明日はゆっくり祭りを楽しんでもらいたいと思います。

2018年6月1日(金)
プール清掃,創立記念朝会

 6月に入りました。空模様が気になる季節ですね。

 昨日31日は,5,6年生がプール清掃を行ってくれました。
 1年間の汚れは,なかなかのもの。泥がたまってぬるぬるの床面,壁面でした。少し肌寒い中でしたが,全員一生懸命取り組み,ぴかぴかに磨き上げてくれました。
 プールサイドの草や洗い場の汚れもすっかりきれいになり,準備は万端です。水泳授業が楽しみです。5,6年生の皆さん,ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

 また,今日1日は,新飯田小学校の『誕生日』ということで,創立記念朝会を行いました。
 地域にお住まいの滝沢様をお迎えし,伝統の“ふるさとキャンプ”を題材に小学校と地域のかかわりについてお話しいただきました。
 多くの経験に裏打ちされた心温まるお話や,子どもたちへのメッセージを聞かせていただき,改めて新飯田のすばらしさを感じることができました。
 滝沢様,お忙しいところありがとうございました。

2018年5月8日(火)
元気いっぱい!応援練習

 連休も終わり,運動会に向けての練習がスタートしました。
 今日,8日は,応援結団式でした。
 運動会では,各学級 紅白2色に分かれて優勝と応援賞を争います。全体での練習は今日がスタートでしたが,応援団はすでに連休前から新しい応援歌をつくるなど準備を進めてきました。27日の本番に向けて,各色心を一つにがんばります。健闘を祈るばかりです。

2018年5月2日(水)
5月に入りました!

 さわやかな季節になりました。
新飯田小学校の子どもたちも,新年度を順調にスタートし,元気に過ごしています。
 1日は,交通安全教室ということで,南警察署,交通安全協会,南区役所の協力をいただき,全校で安全な自転車の乗り方や道路の歩き方について学びました。
 グラウンドの模擬道路での練習はもちろんのこと,3年生以上は学校周辺の道路で自転車の実地練習も行いました。
 自転車組合のご協力による安全点検も行われ,備えは万全になりました。
 また,今日2日は,日頃から登下校の見守りをしてくださっているセーフティースタッフ,読み聞かせをしてくださる図書ボランティア,校地整備をしてくださっている環境ボランティアの皆さんをお招きして『感謝の集い』を開きました。
 新飯田小学校は,本当に多くの地域の方から見守られ,大事にされて成り立っているのだと感じました。
関係者の皆様,本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

2018年4月6日(金)
新年度が始まりました!!

昨日の着任式/1学期始業式に続いて,本日入学式が行われました。
平成30年度のスタートです。
今年は,14人の元気な1年生を迎え,総勢88人の子どもたちです。
1年生は担任の呼名に大きな声で元気よく返事をして意欲を示してくれました。
進級した上級生も全員がそれぞれやる気に満ちあふれた表情で登校してくれました。
特に,5,6年生は式典の準備や片付けに大活躍でした。
今年度もよい一年になりそうな予感がする二日間でした。
来週からは給食も始まり,本格的な学校生活になります。
全校で力を合わせて,一人ひとりがキラキラ輝く学校をつくっていこうと思います。



information

新潟市立新飯田小学校

〒950-1455
新潟県新潟市南区新飯田1791
TEL.025-374-2021
FAX.025-374-2027